登録申請完了!

044
本日、行政書士会の調査が終わり、申請完了となりました。
登録することを決めてから、2ヶ月以上かかったような。長かったです。

事務所を借りる

登録には事務所が必須です。自宅を事務所にしても良いそうですが、自宅は普通の賃貸住宅なので、事務所を借りることにしました。
正直、誰かがふらっと訪問してくるともあまり思えなかったので、可能な限り固定費を抑える意味でも家賃の低さ重視で選びました。
士業が集まっているビルなんかもありましたので、横のつながりが欲しい人は、そういう所でも良いかもしれませんね。

家具をそろえる

これも、とにかく安くて見栄えのいいものを探しました。中古のオフィス家具とか安く売ってはいますが、結局運搬費が非常に高くつくので、ニトリの通販で購入。
思ったより到着に時間がかかり、申請が2日程度遅れてしまったので、もっと早く発注しとけば良かったと反省。
書棚付き作業用デスク、応接用テーブル、椅子を購入し、組み立てて備え付け。電話やパソコン、プリンター、施錠できるキャビネットなども必要です。

書類を行政書士会に持っていく

事務所に各種備品を据え付けたら、写真を撮って、書類に貼り付け。全ての書類の記入が終わり次第、行政書士会に持っていきます。
行政書士会は、綺麗なビルの一室にありました。対応していただいたのは、書類の書き方をいつも指導くださった方。非常に丁寧に対応していただきました。
ここで、書類の不備がないかをチェックしたあと、入会金等を払い込み、調査の日程を決めました。一応ここで申請は完了したっぽいですが、調査が終わるまでは提出した書類は次のステップに進まなさそうなので、調査は早めに受けた方が良さそうです。

調査を受ける

申請書の記載に嘘がなければ、ここは特に何も構える必要もないのでしょう。行政書士会で対応してくださった職員さんが調査に来てくださり、申請書の記載の通りかどうかのチェックをしたあと、15分程度雑談をして終了しました。遠方からわざわざ来ていただいて、滞在時間が30分にも満たないので、悪いなぁとか思いながらも、お見送り。書類に不備がなく、スムーズに決済されれば、12/15には登録されるだろうとのことです。

全体では思ったよりかなり時間がかかりましたが、もうすぐ新しい仕事ができるということで、非常にワクワクしております。ドローンの飛行許可申請とか、旅館業の許可申請とかの、これからしばらく伸びていきそうな所を勉強していきたいなぁと思っています。