WindowsよりもMacの方が気持ち良い6つのポイント

Mac

Macを買う前

私は生粋のWindowsユーザーでした。17年間WindowsのPCを使用、しかも、その内の10年間は仕事で毎日ハードに使っており、もちろん家のPCもずっとWindows。Macとは完全に無縁な生活をしていました。一度だけ友人の家で触ったことはあったのですが、Windowsの操作にかなり慣れていたせいか、全然使い方がわからずイライラして、早々に触るのをやめてしまいました。その時の印象は「すごく使いにくい」でしたね。

ですが、Web業界にどっぷりと浸かる覚悟をした時、

  • サイト作成の際の動作確認するために必要
  • 今後どこかで触らないといけない機会があった時、このままでは大恥をかく

ということで、なけなしの貯金をはたいてデスクトップ型のiMacを購入することにしました。
購入にあたってのネガティブ要素としては、

  • Windowsと操作の仕方がごちゃまぜになったら嫌
  • そもそも高い

ということでしたが、圧倒的にポジティブ要素の方が大事だったので止むを得ず。

Web業界ではだいたい皆さんMacBookをお持ちなので、ノートタイプも少し考えたのですが、私は外では気が散って仕事ができない自宅引きこもりタイプなことと、ASUSの格安ノートを少し前に購入したばかりだったので、デスクトップにしました。

Macを買って気持ちよかったポイント

そんな私がMacを買い、開発用のメインのPCとして3か月程度使ってみて本当に思うことは「あの時、買ってよかった」ということでした。
理由は以下のとおりです。

1.キーボードの感触が気持ち良い

今まで色々なメーカーのPCを触ってきましたが、こんなに気持ち良いキーボードは初めてです。
押した時の感触、音、どちらも良いですね。
3か月経った今でも気持ちよく触っております。

2.動きと音が格好よくて気持ち良い

アイコンをクリックするとぴょんぴょん動いたり、ファイルを移動した時に良い感じの音がしたり、操作した時の気持ち良さが素晴らしい。

3.画面が美しくて気持ち良い

今まで開発用に使っていたPCのディスプレイがしょぼかったのかもしれませんが、Macのディスプレイは本当に美しくて感動しました。
サイトを作っていても、なんとなく格好よく見えるので、非常に気持ち良いです。

4.文章の変換が気持ちいい

どんどん文章を書いていってる最中に勝手に変換してくれます。これは本当に気持ちいいです。
ごくたまに、変換してほしくないところで勝手に変換されてしまってイラッとするんですが、そんなことは全然問題にならないですね。
おかげさまで、文章を書くのもほとんどMacになってしまいました。

5.マイファイルが気持ち良い

ダウンロードしたファイルがどこに格納されたのか、うっかりしててわからないことが、昔からありました。
ダウンロードフォルダにおとなしく入っていてくれれば良いのですが、無いと探すのも面倒なので、またダウンロードしたり。
Macではダウンロードしたばかりのファイルなどをマイファイルに置いていてくれるので、そこから気持ちよく拾えます。

6.フォルダの階層構造の表示が気持ち良い

作業中に色々なファイルを都度出して表示することがありますが、Macではフォルダの中身を階層構造で表示してくれます。
いちいち戻るボタンを何度も押さなくても、上位のフォルダまで一気にたどり着けて、かなり気持ちよく作業できます。

ちなみに、買う前に危惧していた「Windowsと操作の仕方がごちゃまぜになったら嫌」という部分に関しては、全然ごちゃまぜにならずに両方使えています。

Macを買って気持ち悪かったポイント

もちろん、そんなに気持ちいいことだらけではありません。今度は気持ち悪かったポイントを書いていきます。

1.一部のショートカットキー

Windowsのexplorler

コピー→貼り付け
「ctr+c」→「ctr+v」
切り取り→貼り付け
「ctr+x」→「ctr+v」

MacのFinder(explorlerみたいなもの)

コピー→貼り付け
「コマンド+c」→「コマンド+v」
移動
「コマンド+c」→「コマンド+オプション+v」

Windowsならコピーをするか切り取りをするかを、ファイルを選択する時に決めるのですが、Macではコピー先(もしくは移動先)を選択する時に決めることになります。慣れの問題かと思うのですが、ファイル選択時に決めてしまってもいいのではと思いました。

2.マイファイル事件

気持ちよかったポイントで書いたマイファイルですが、使った初日、意味が全然わからなかった時に、「こんなところにコピーいっぱいできてるやん!消したれ!!」ということで、前に作ったシステムのデータベース設計を丸ごと紛失してしまいました。マイファイルにあるのは、コピーではなく、エイリアス(ショートカット)でもなく、そのファイルそのものなんですね。未だに悔やんでおります。

3.マウスの右クリック

マジックマウスを使っているのですが、右クリック成功率70%くらいです。マウスの背中でスライドできたりするのは本当に使いやすいんですが、右クリックをもう少し使いやすくして欲しいなぁと思います。

4.マウス使いながら充電できない

マウスについてもう一つ。コードレスなんで、たまに充電しないといけないのですが、ケーブルの差込口が、マウスの裏にあり、垂直にケーブルを差さないといけません。要は、充電しながら使えないということで、仕事が差し迫っている時に電池切れが起こると、結構泣きが入ります。

以上、色々と書きましたが、気持ち良かったポイントが圧勝しており、買う前は「値段が高いなぁ」とか思っておりましたが、それを補って余りある気持ち良さでした。私はWindowsのPCを開発用のサブ機とモバイル用に2台持っておりますが、次の買い替え時には、モバイル用はMacBookにしようと企んでおります。